電話

あまりにもショックすぎて目の前のことが飲み込めない
電話をかけたらお休みだと言われ
携帯の番号を伝えられる
けれど担当の人とはお話はできなかった
簡潔に伝言に吹き込んでおわり
悶々として何を話しているのかもよくわからない
人との交信が途絶える
ご飯を食べて少しだけ落ち着いた
笑える話しばかりをしてくれたおねいさまの気遣いに
ぐっときた
でもやっぱりあまりの悲惨さに放心状態
昨日と今日でわたしの人生の縮図をみた気がしました

ぐだぐだとフロアを歩いていたら
子犬ちゃんが突然視界にはいってきてびっくり
しかもにょきっと手を挙げて
顔をみたら花園にいる気分になって胸もきうっとなった
最後の最後まで期待を裏切らずに切ない子犬ちゃん

明日から気をひきしめます