夢の中で

ベッドに横たわって眠っているわたし
金縛りにあいました
何かの気配を感じて起きようと
足に力をいれても全くうごかない
からだがうごかない
上半身をおこそうとしても
腕をのばそうとしても
うーごーかーなーいー
果たしてあれは夢の中の夢なのか

夢はまえの続き
(わたしは同じ風景のゆめをよくみる)
管理人の不動産屋さんは現実と同じあの男の人
天井の上の上のほうから植物がぶらさがり
天窓のようなところは少しだけあいていて
雨がふってきて、ぽつりぽつりとあまだれがおちてくるの
アパートのエントランスはラグとソファと自転車
今日は1時間の旅でした

    • -

いろんな博士がまわりにたくさんいるので
ごまごましあわせです
夜中、とつぜんみんなにありがとうと言いたくなる