ひとりふたりさんにんよにん

会ってすぐに文庫本
別れ際にポストカード


写真家アンリ・カルティエ=ブレッソンのドキュメンタリーを観る
予備知識などもたずに観たけど
それでもえらく面白かった
有名な人とおぼしき人がたくさんたくさんたあくさん出てきて
あー、半分もわからないよと思った

    • -

ここ数年、あたまの中が体系化できてないのが1番の悩み
この人とあの人があーで、こーで、こうなって
同年代はここらへんで、みたいな歴史の年表ぽいやつ
あれがうまく組み立てられない
のびる線がうまくつながらない
苛々する
単語だけがポーンと宙にういてる
もう虚しい

    • -

写真家は一瞬を狙え、すぐに撮ったら急いで逃げろ
みたいな言葉にキーンとする
1番最初に出てきた、人がたくさん寝転がってる写真が1番好きだった


北青山に新しくできた甘味処で夜な夜なあんみつを食べて散開
今決めた、白山陶器あつめる