観た

時をかける少女』(2006年)
監督:細田守
(言わないで終わっちゃったよー。青空のリズム、湿度ゼロ。声が、声が、声が!)

『ビーズゲーム』(1997年/6分/デジタルβカム)
監督:イシュ・パテル
(ビーズの量は少ないほうが素敵。制限、制約、その上の自由。)

『フランクフィルム』(1973年/9分/デジタルβカム)
監督:フランク・モリス
(好きなもののコラージュ。はやすぎる映像。気分悪くて半分も見てない。)

リボルバー』(1993年/8分/デジタルβカム)
監督:ジョナス・オデル、スティグ・バクベスト、ラース・オヒソン、マッティ・エンストランド
(白黒の線、だけ。とても良かった、良かった良かった良かった。主題と副題。目を凝らす。身につまされる。)

『スワンプ』(1991年/11分/デジタルβカム)
監督:ギル・アルカベッツ
(欲を出したらお馬さんから落ちて死んじゃった!)

『色彩幻想』(1949年/8分/デジタルβカム)
監督:ノーマン・マクラレン、イブリン・ランバート
(タイトルと映像がリンクしなかった。これも気分悪くてみれなかったのでまた見たい。)

『アリの冒険』(1983年/10分/デジタルβカム)
監督:エドゥアールド・ナザーロフ
(虫、やっぱり苦手。)

『おとぎ話』(1984年/10分/デジタルβカム)
監督:プリート・パルン
(いっとう良かった。最初も最後も真ん中もどれもこれも全部好き!欲しい!追いかけられるのと追っている事の差。振りまわされないように。物事は少しづつでもどこか繋がっている。)

『年をとった鰐』(2005年/日本/13分/原作:レオポルド・ショボー)
監督:山村浩二
(孫と恋人を食べたワニ。オペークインクの色になった、ら崇拝された。でも彼は気づかない。見えないから?・・・戒め。)

雲のむこう、約束の場所
監督:新海誠
(ひどい、ひどいひどいひどいひどい!空の色のグラデーション。光と影。プロペラの形もすてき。)

ほしのこえ
監督:新海誠
(うむ。)