スプーン

夜中にコーヒーが飲みたくなった

コーヒー豆の袋には有機栽培とフェアトレードと書いてある
袋の中にはスプーンをひとつ入れている
友達にもらったソフトクリームのデザインのスプーン
器とセットになっていてアイスクリームを盛って食べるのよ
と海外のお土産に貰ったのだ
けれども器はどこを探しても記憶をたどっても出てこなかった

なんて事を思い出しながらお湯をわかして
カップとドリッパーをあたためる
ごちそうさまでした


なんていうか、批評したいわけでもなんでもないんだけれど
どうしてもそこにいきついてしまう悲しさ、みたいなもの
何をどう意識して敵だと認識しているの?
問いかけてみたいけど、本当のことは言わないだろうし
いつものようにうやむやにされてしまって終わり


あくまがおりてこないから本棚つくってみた