ようやく自炊

久しぶりに玄米を炊いた
今まで食べた玄米の中でいちばん美味しい
というのが素直な感想
玄米ってほんとはこんな味だったんだと
教えてくれました

あとみかんとデコポンが美味しすぎて驚いた
幼い頃に食べたみかんのそのままの味
皮も実にびっしりくっついてむきにくいったらありゃしない
それを考えると最近のみかんの剥きやすさといったら!
これは天と地です
ちなみに右親指の爪のなかの皮膚がやぶれた
みかんむいただけなのにー
この分だとキウイフルーツも相当美味しいのだろうな

納豆はまだ熟成期間にきてないのでまあまあ
というか酵素の匂いがきつくて美味しいとは思えなかった
サラダで食べたほうれん草は味が濃くて
青臭いかおりがプーンとした
お味噌汁に入れたかぶはとても甘かった
出汁は干し椎茸をちぎって入れただけの手抜き

とりあえず、玄米が驚くほどの美味しさ
マクロビもなんなくやっていけそうな出だし