車窓

日が差したりかげったり
涼しい風がふいて空も高い
車窓からみえる空の広さにびっくりした
偶然にも友達と同じ時間の列車に乗っていて
おりたそうそう雲の色で盛り上がった
わたしはピクニクのことをずうっと考えていた

埼玉県立近代美術館でマンダラ展をみる
すーごーいー楽しかった!
仏教と大乗仏教密教ヒンドゥーとサンスリット語と空海
あとハリハリハリハリなんとかかんとか
身震いするような絵の気色悪さを美しいと感じた
ミクロマクロ地面近いよ
という感想
思いだして、思い直して、ほんと行けて良かったなあ

建築家、調べたら黒川紀章さんだった
中銀カプセルタワーの人だと思ったら、みんぱくも手がけてた

あと地下1階の吹き抜けの広間にあるジャコモ・マンズーの彫刻の美しさ!
曲線も直線も厚さも表情もすごく良かった
表面がフラットなことと、かちっとしてないのに漂う清潔感に
とても惹き付けられました
みたのが夕暮れ時で壁の色と彫刻の色があいまって溶けてゆきそうだった
また行こう
造形大にあるマンズーさんの美術館にも行こう

そのあと買い物やらわたしの5ヶ年計画やらご飯やらして手を振る
しかし乗り換えを間違えてケイゾクの最終回を見逃した
ちーん