いまさら

気持ちが溢れんばかりにあっても
ひとたび、それを茶化してしまえば
そこで終わりだ
扉は2度と開いてはくれない

・・・

うまく伝わらない
誠意が足りなかった
と、のちに取り繕ってもあとの祭り
瞬間的な判断の甘さが起こした結果でした
これは一昨年の秋のはじめの対面のときに学んだはず
学んだはずだった
でも結局、また同じことの繰り返し
わたしが頼りすぎてそれでバランスを欠いてしまう
それで自責の念にかられてまた取り繕う
疲れるだけのコミュニケーション、2度目
家族になるということは、いばらの道、なのか

・・・

会社の雰囲気がいよいよ良くなってきた
高圧的なあの上司だって
ご飯を食べたり、お酒を飲んだりすると変わるんだと知った
みんなの笑顔がもっと増えると良いのにな
けれど、そろそろカウントダウンがはじまります